東京〜名古屋の飛行機移動の料金と時間、新幹線移動との比較

2020年10月に東京から名古屋まで初めて飛行機で移動しました。具体的にどの程度の料金と時間が興味があったこともありますが、一番の目的はコロナ禍で航空業界の先行きが見えない一方、所有するマイルの有効期限が近づいていたためです。

その時の感想をメモと共にご紹介します。

飛行機の場合

合計:2時間10分、11769円

※上記に加えて空港では搭乗手続きや待機時間が発生
羽田空港中部国際空港セントレア)の料金はマイル非適用の場合

新幹線の場合

東京駅〜名古屋駅:約1時間40分、11,100円(のぞみ利用の場合)

所感

予想通りではありますが、東京から名古屋は飛行機よりも新幹線を使った方が料金も時間も節約できることがわかりました。空港間の移動のみを見ると飛行機の方が4割程度所要時間が短いのですが、空港から都市部への移動を加えると東京〜名古屋ほどの距離では優位性がなくなってしまいます。

ただしこの時はマイルの割引で航空券がほぼ無料でした。所要時間2〜3時間だが都市部〜空港間の移動のための料金(1,500円程度)のみの負担だったことを考えると、悪くない選択でした。移動や待ち時間は本を読んだりメールを返信するなどして時間を有効活用すれば決して無駄にはなりません。