2022-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 買い替え時にやること一覧

先日、3年近く愛用してきた iPhone 8 を iPhone 13 mini へ買い替えました。iPhone の買い替えはこれが初めてではないですが、毎回やるべきことを調べるのが億劫なので各社のガイドページへのリンクとともに書き出しておきます。 1. 旧端末のバックアップ 旧…

GA4 (Google Analytics 4) の情報が得られるウェブサイトや書籍

2022年3月16日に、Google Analytics の現行バージョンであるユニバーサル アナリティクス(UA)のサポート終了が告知されました。今後の継続的なキャッチアップの参考となる情報源として自身が役立つと思ったリンク先をまとめてみました。 ウェブサイト アナ…

東京都内の賃貸物件 内見時のTODO

東京都内の賃貸物件で一人暮らしを初めておよそ20年になります。これまで引っ越しも7回経験しましたが、そこから得られた内見〜申し込みの時にしなければならないTODOについてまとめてみました。 内見の際にはペン、ノートまたはメモ用紙、PC、LANケーブルを…

東京〜名古屋の飛行機移動の料金と時間、新幹線移動との比較

2020年10月に東京から名古屋まで初めて飛行機で移動しました。具体的にどの程度の料金と時間が興味があったこともありますが、一番の目的はコロナ禍で航空業界の先行きが見えない一方、所有するマイルの有効期限が近づいていたためです。 その時の感想をメモ…

MacBook Air (M1, 2020) 整備済製品 購入レビュー

長年 Apple 公式の「整備済製品&旧モデル新品」での製品購入を体験したいと思っていましたが、購入したいタイミングで欲しい製品・モデルがないため縁がないままでした。最近、購入したいと思っていたスペックの MacBook Air (M1, 2020) をたまたま見つけて…

東京の主な鉄道会社のファビコン

京王電鉄のウェブサイトへアクセスした際、ブラウザのタブに目を向けると。。。ファビコンにはロゴではなく車両のイラストが使われているではないですか! 他の鉄道会社がどのようなファビコンを使っているのか興味があって調べて調べてみました。 ファビコ…

「ヒット(発生件数)」を Google/Adobe Analytics 公式サイトで学ぶ

ウェブ解析の指標(メトリクス)である「ヒット(発生件数)」について理解を深めるために、改めて Google Analytics(GA)と Adobe Analytics(AA)の公式情報を参考にしながらまとめてみました。 ヒット(発生件数)とは アナリティクスツールのサーバーに…

Google Analytics と Adobe Analytics の主な指標と対比

仕事で Google Analytics (GA) と Adobe Analytics (AA) 両方を使っていますが、同じ指標(メトリクス)でも名称が違う、日本語名に対する英語名を選択し間違えてしまうことが度々あります。整理するために一覧化してみました。 ※ここでの GA は UA のことを…

「ユーザー(ユニーク訪問者)」を Google/Adobe Analytics 公式サイトで学ぶ

ウェブ解析の指標(メトリクス)である「ユーザー(ユニーク訪問者)」について理解を深めるために、改めて Google Analytics(GA)と Adobe Analytics(AA)の公式情報を参考にしながらまとめてみました。 ユーザー(ユニーク訪問者)とは? 訪問者固有のID…

「離脱(出口)」と「直帰(バウンス)」を Google/Adobe Analytics 公式サイトで学ぶ

ウェブ解析の指標(メトリクス)である「離脱(出口)」と「直帰(バウンス)」について理解を深めるために、改めて Google Analytics(GA)と Adobe Analytics(AA)の公式情報を参考にしながらまとめてみました。 離脱(出口)とは? 他のウェブサイトへの…

「セッション(訪問数)」を Google/Adobe Analytics 公式サイトで学ぶ

ウェブ解析の指標(メトリクス)である「セッション(訪問数)」について理解を深めるために、改めて Google Analytics(GA)と Adobe Analytics(AA)の公式情報を参考にしながらまとめてみました。 セッション(訪問数)とは ページの閲覧開始〜離脱までの…

スギ花粉症 舌下免疫療法の体験談(効果、費用など)

2年前から花粉症の舌下免疫療法を始めました。コロナ禍の外出自粛や在宅勤務によって、以前よりも身の回りの生活改善や健康に気を使うに余裕ができたためです。 かれこれ20年以上、毎年春になると花粉症による目、鼻、喉のかゆみ、そしてくしゃみに悩まされ…

WordPress の「メディア」の挙動(バージョン 5.9)

WordPress バージョン 5.9 を操作しながら勉強中です。「メディア」にアップロードした画像がどのような挙動になるのか興味があったのでテストをしてみました。メモがてらわかったことや気になった点を簡単にまとめてみました。 「メディア設定」(設定 > メ…